5月以降、なかなか梅を見ないな~と思っていたのですが、
ようやく発見!
そして衝動買い。笑
奈良からお越しの大粒で美味しそうな梅たち。
1㎏なのでそこまで多くはないですが、シロップとジャムを作ってみました~✨

香りに癒されつつ一粒一粒、黙々とヘタをとって水分もふき取って。
今回Geminiさんが、冷凍すると早くできると教えてくれたので(笑)
処理した梅を一晩冷凍してから、瓶に詰めて。

なんとなく色分けしてみたりして。笑
(左が赤め、右が青め)
これを毎日、観察しながら1瓶1瓶フリフリして…(かき回す意味で。)
すると1週間弱でしわしわに。

これで氷砂糖がとけきったら完成!
というわけで、ちょうど1週間でできあがりました~👏
これを梅とシロップと分けて、梅は種を取り出し煮詰めてジャムに、
シロップも保存のため加熱してできあがり。
あとはパンと炭酸水を買ってきて食べるだけ!笑
ヨーグルトは冷蔵庫にあるし👌
パンケーキにシロップかけてもいいかしら…
…と、楽しみが広がります✨✨
もう一回梅を買ってこようかな。
今度は半分梅干しにして。。。
梅仕事、皆さんもいかがですか?


